PC JOCKEY

ITに関する、時事ネタや小ネタ、自分なりの語りをマッタリ書いています。 書いてもらいたいリクエストがあれば出来る限り対応します。

オンラインストレージのすすめ

外出先で「あの写真見たいな? この音楽聴きたいな? 旅行の写真を見せたい」

とか思うことはありますよね。

そんな時はオンラインストレージサービスをお勧めいたします。

簡単に写真等のデータを保存し相手と共有化も出来て、

尚且つ紛失の危険性のあるUSBメモリー等を持ち歩かないので

スマートなデータの持ち運びを行うことが出来ます。

 

 一時期色々な会社がオンラインストレージサービスを行っておりましたが

ただのファイルの置き場で「不正ファイルの置き場の温床」となりグレーな点もありました。

今現在、違うOS間でのデータの共有及びグローバルな人々とのデータ共有

ではかなりの利点がある事やそれに付随するサービスも発展してきた事で活用すれば

素晴らしいアイテムとなるのであろうと思います。

スマートフォンで撮った写真をオンラインストレージサービスに入れ

・ここへ旅行の写真を共有したメール又はメッセージが送付出来る。

相手にCD-RやSDカード等ストレージ及び紙媒体を送る手間、時間、コストを削減出来ます。

一部のストレージサービスでは写真プリントのサービスも行っているところもあり

旅行先で撮ったのをデジタル現像して自宅へ届け、

帰ったら「紙媒体」で楽しむということも出来ます。

表計算ソフト等のデータを入れておいて

オンラインストレージで編集出来るサービスを行っている会社もあります。

 

大きな利点は「物理的」な物ではないので紛失の心配はまず無い(パスワード等は除く)

更新すればほぼリアルタイムで共有出来る(通信環境に依存)

メールで添付できない大きいデータも共有できる。

端末の接続等に苦労しない (パソコン等の初心者に説明しやすい)

色々、活用術と見つければ利点が出てきます。

 

さて、今現在どのような会社がサービスを行っているか、他のWEB比較を参考に

見て見たいと思います。

紹介するには多すぎますので一部の比較を以下のWEBを参考にしました

http://freesoft-100.com/topic/online-storage.html

無期限にデータを保存するならドコ?オンラインストレージ比較

当人はDropBoxを愛用していますが、スマートフォンとPCとのデータ共有及び別PC間での

スモールデータ(メモやWEBのURL等)小さいものを入れ使用するのが多いです。

有名どころで

MS(Microsoft)のSKYDRIVE

Dropbox

Evernote

Yahoo

Google

SugarSync

などありますが選ぶ際にポイントを纏めたいと思います。

  1. 安定したサービスなのか?(途中でメンテナンス等は困りますよね)
  2. 保持したデータをしっかり保管してくれるか(数日で消されたら困りますよね)
  3. OSの依存性が無いか?(色々OSが違う環境下の人は要注意)
  4. 通信速度は安定してるか(遅いとストレスが溜まります)
  5. 使い勝手(アプリケーション)が充実しているか
  6. 操作は単純か?(人に教える際に大切です)
  7. 変なメールが来ないか?(広告ばかりだとうんざりします)
  8. データの機密性は守れるか(Googleに検索して出てきたら目も当てられません)
  9. 有料か無料か? (有料サービスの方が信頼性が高いですが毎月課金されます)

他にも使用用途にあった容量を選ぶ事も大切です。

最近では容量無制限サービスを提供する会社も出始めています。

 

それに合わせた情報家電も増えてきましたので

まずは写真の保管からやって見てはいかがでしょうか。