PC JOCKEY

ITに関する、時事ネタや小ネタ、自分なりの語りをマッタリ書いています。 書いてもらいたいリクエストがあれば出来る限り対応します。

中華PADの行く先道・・・

最近ではスマートフォン・タブレット・PCとITの3種の神器となりつつ状況です。

 

当人はブランド品(ここで言うのはグローバルな有名メーカー)

をあえて買わず。(普通に動いて面白くないので)

 

冒険心・自作PCみたいな開拓感・羞恥心・壊れても怖くないで

去年11月に中華タブレットを購入して

電車でニュースや情報を見るおともとして愛用しています。

http://akafudatengoku.com/products/detail.php?product_id=3501

CHUWI V99 と言う同世代ではRetina(解像度2048×1536 264ppi<-ここがポイント)を

搭載する機種を購入しました・・・

色々、いじくったのですが予想外に「使用できるクオリティ」だったのはびっくりでした。

残念なのが・・・メモリがDDR2 1GB GPUがMali400 MP4でいささかRetina搭載だけど

ハリボテ感が大きいです。(Mali(マリー)400 MP4はFullHDを想定に設計されている)

当人はノーマルモード1024×600を似非Retinaモードにdpi(鮮明さ)を

操作して使用しています(涙

残念と言っていますが実際には「もっさりするところも有るけどちゃんと使えます」

現在の普及機は良いとして

今現在は中華PADでもクワッドコア戦争が勃発し始めそれに附随した製品が多くなりました。

有名メーカー所から紹介して言って見たいと思います。(中華言ってもL社は除きます

※参考「赤札天国」さんから

 

http://akafudatengoku.com/products/detail.php?product_id=4035

日本への赤船である「原道」社のNシリーズです、

F/Wが盛んに改変公開され、安く、情報も多い

中華PAD初心者には持って来いのメーカーです。

http://akafudatengoku.com/products/detail.php?product_id=4068

性能を武器とする「ONDA」社のVシリーズの最新鋭機です。

全うに使えるスペックの上+PSVitaより性能が良いらしい。(性能はNexus7の前後)

http://akafudatengoku.com/products/detail.php?product_id=3883

中型サイズ機には定評のある「Aninol」社のNOVOシリーズです。

大型機は若干やる気が無いみたいです。

http://akafudatengoku.com/products/detail.php?product_id=4054

ひょっこり高性能機を出す「Ampe」社のAシリーズです・・・。

高性能機なのですが・・・チューニングが甘く不都合が比較的多いと言うわがままな機種

が多いです。

http://akafudatengoku.com/products/detail.php?product_id=4776

当人も愛用している「CHUWI」の新型機 V10 四核(クワッドコア)機です。

デザインは僕好みです。(Nokiaの携帯に近いと言う噂が・・・)

無駄なハリボテ(Retina)を採用せず性能を引き出した仕様です

(GPS無いけどね・・・あれば即買い換えたいぐらいです。)

 

・・・中華・・・と思われますが・・・

有名ブランドと違い「最新のパーツを開発」しているわけではないので。

普通の使い方ではそんなに壊れないと言うところが驚きのポイントです。

電源ボタンが陥没するとか・・・充電コネクタが折れたり、キャビネットの剛性が弱いとか

そう言ったのは少ないです。(大抵 OSをいじくり過ぎて壊すパターンが多いらしいです)

ですが・・・製造プロセスがあまりにも貧弱過ぎて「初期不良が多い

日本の代理店(販売店)では動作確認されているので少しは安心です。

 

今後先(と言っても数年以内)で有名ブランドと真っ向に戦えるスペックとなると思いますが。

ソフトウェア(OS)のチューニングがどこまでやる気を出して行えるかが脱 ダサい中華PADと言われるのを払拭できるかがキーポイントと思えます。

また、デザインも他社の模倣で無くオリジナリティも出せるとより価値観が変わるかもしれません。

今後先はその中華PADを購入して行き性能の変化や動向を掴んで行きたいと思います。

・・・安いから何度でも買うさ ハッハッハ・・・・orz

余ったのはどうするの? フォトフレームでしょ(笑

 

中華PADに関してはここに詳しく動向がかかれています。

http://www37.atwiki.jp/china_pad/ (中華PADWiki)

 

タブレットに興味がある方もここには膨大な用語集や(CPUやGPUの性能表)もありますので

見て飽きないWEBと思います。

 

そこから第二第三のサムソンとかが生まれてくるのかもしれません。