PC JOCKEY

ITに関する、時事ネタや小ネタ、自分なりの語りをマッタリ書いています。 書いてもらいたいリクエストがあれば出来る限り対応します。

ファブレット

ファブレットと聞いて初耳の方が多いと思います。

用語的にはスマートフォン+タブレット=ファブレットと指すそうです。

現在、販売されている物として。

ギャラクシーノート2 (SAMSUNG製)

http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sc02e/index.html

を筆頭とし5インチLCD越えの物を指します。

 

http://www.gizmodo.jp/2013/03/48iphone_6.html

ギズモードのiphone6 創造図

 

タブレット+スマートフォンを2刀流で持ち運ぶのはいやだ

7インチのタブレットでもデカイ・・・でもスマートフォンの画面はまだ小さい

と言った方にシェアのある物です。

 

今後先こういった製品がデファクト(標準)になるかは予測はできませんが。

長所があるのでいくつか取り上げたいと思います。

・大きい画面(スマートフォンより)なので見やすく操作性が良い

・スライタスペン(デジタイザー)が使えるので文字を書くのも楽

・大容量の電池を搭載できるので電池が長持ち

・タブレットが要らないので省スペースになる。

 

小さいのが良いと言う方は実際「」と言って良い程

WEBのデータを見るにしても、データを打ち込むにしても大きさは大事だと思います。

大は小を兼ねると言う言葉通り小さい物で作業するよりは大きい画面で処理した方が

効率が高いと思います。

小さいのが良いと考えるわがままな方は「フューチャーフォン(ガラけー)」の方が良いと思います。

※当人フラストレーション溜まっているので声を大にしました。

 

見た目を気ににする人は悪いこと言わないのでiphoneを買った方が良いと思います。

 

大昔見た(21世紀の予測番組)で携帯電話は2010年には1995年のパソコン以上の性能を

発揮すると予測されている事を思い出し「あらがち間違えじゃ無いな・・・」

と思うこの頃です。

手書き認識の技術が確立されればファブレットの市場は安泰と思います。