PC JOCKEY

ITに関する、時事ネタや小ネタ、自分なりの語りをマッタリ書いています。 書いてもらいたいリクエストがあれば出来る限り対応します。

人の五感は騙せるか?

最近は視覚的な五感を騙す技術は少なからず、前進しています。

流行りもしない3DTVやプロジェクションマッピングなど


TOKYO STATION VISION 東京駅プロジェクションマッピング - YouTube

 

私の親に大昔この事を言われたことがあります。

グルメ番組の料理がボタンひとつで出てくるといいね!(無償で)

スタートレックで「フードレプリケータ」と言うマシンがそれに近いですが

SFにしろ「仕様はちゃんとあります」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

分子で構成されているため、食べた感覚が残っても実際は残らない

と言う仕様です。

現在では似たような考えで、宇宙生活では「排泄物(尿)」を浄化して飲料水して

利用する方法が実用化されています。

研究レベルでは食べられるペーパーとか実験段階は存在します。

こういった嗜好では口にサプリメント的な「グミ」を食べ、脳に直接料理コンテンツ

を転送する技法が今後先出来るのかもしれません。

http://www.ntv.co.jp/RD/story/index.html

 

感覚に関しては大昔はMS(マイクロソフト)からフォースフィードバックとか技術が提供されましたが

普及には程遠かったみたいです。(コストやリアリティなど)

 

今後先、神経とやり取り出来るデバイスが出ると思いますが

どこまで再現よく出来るかは予測が出来ない状況と思えます。