PC JOCKEY

ITに関する、時事ネタや小ネタ、自分なりの語りをマッタリ書いています。 書いてもらいたいリクエストがあれば出来る限り対応します。

デジタルカメラ①

私の周りで旬な話しなので話を出したいと思います。

 

カメラと聞いて皆さんはどうお感じですか?

 

思い出を残すもの

 

それが大多数と思われます。

今回は飛ばしながら歴史を見て行きたいと思います。

 

最初に功労と言える企業として「カシオ」を上げたいと思います。

80年代~90年代、TVで見れる電子カメラを研究し発売したもの

ビデオカメラの登場で事業的に失敗し半場社内から消された事業を

水面下で努力し形になり・・・現在のスタンダードなツールになった事は大きく

評価したいと思います。

それを開発した社員の功労や、役員の実行力やチャレンジ心は大いに評価します。

 

登場以前は電子カメラ(あえてデジタルカメラと表現していません)は

TVに映し出したり、専用の媒体に記録して、専用の機械で処理するものでした。

それを当時発展途上だったパソコンとの連携で保存し高速に写真をやり取りでき

情報社会への大きな発明となりました。

 

逆にフィルムカメラやそれを現像する企業の縮小になりましたが。

残したい物をすぐに撮り、すぐに見れると言うのは画期的だと思います。

 

現在、そういった功労が無ければ、高価なものまたは写るんです(富士フィルム)。

だったのかも知れません。