PC JOCKEY

ITに関する、時事ネタや小ネタ、自分なりの語りをマッタリ書いています。 書いてもらいたいリクエストがあれば出来る限り対応します。

パソコンで音楽を作る③

ハードウェアの音源の紹介です。

 

今現在はVSThttp://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Studio_Technology

機能を利用したソフトウェア音源を利用するのが主ですがこう言う音源が実際に

いろいろな場面で使用されていると感じられると幸いです。

ローランド編

SCシリーズ


Roland SC-88Pro demo - YouTube

 

ローランドSC(サウンドキャンパス)シリーズと言われる製品でPC音源のデファクトスタンダード

的な音源です。(’90ゲーム音楽や有名所でサザエさんのBGM等)使われている音源です。

ビンテージ音源の仲間入りしていますがSC-88PROは特に出来が良いらしい。

当人は次世代機のSC-8820を所有しています。

バリエーションに富んだ音を楽しめますし、音作り(音色)が編集しやすいです。

XV-5080

http://www.youtube.com/embed/4jW8v-7VUUI?rel=0

 

SCシリーズからのステップアップの音源

追加音源ボードで音色を強化できる、20世紀の音源ですが人気が高い。

FANTOMシリーズ


ROLAND FANTOM-X6 DEMO YMO "RYDEEN ...

ローランドのワークステーションシンセサイザのシリーズです。

現在はGシリーズが出てPCに近い編集が出来るのが出ています。

当人はFantom-X7を20代半ばボーナスをはたいて買って現在も愛用中です。

多機能で飽きない仕様です。


[Os-宇宙人] エリオをかまってちゃん - YouTube

作品例、バック演奏に使用されています。

 

YAMAHA編

MUシリーズ


U.N. Owen Was MU2000 - YouTube

XG音色フォーマットのスタンダード機と言えるシリーズです。

MU2000は所有しています。

YAMAHA特有のシャープな音色とクリアな音が楽しめます。

MOTIFシリーズ


Yamaha Motif Rack Video Demo - YouTube

MUシリーズのステップアップ用の音源

音は良いのだけど・・・。

動画のYAMAHAの広報のデモプレーヤーのおっさんの演奏が惹かれます。

Tenori-on


tenori-onで逆転裁判弾いてみた - YouTube

ドッドマトリックスのシーケンサーを元に演奏する楽器」(すごく高価)

慣れればこういった演奏も出来る。

KORG

05R/W


Modulo Korg 05r/w - YouTube

当人、社会人で働いて初めて買った音源(中古)

KORGらしい自己主張のあるシャープな音色が多い。

TRITON-RACK


EMU SP12 u TRITON RACK - YouTube

お世話にはなりましたけど・・・2009年に友人に売却しました。

OASYS


【1】モンスターシンセ korg oasys インテル入ってる (コルグ オアシス)‐ニコニコ動画ββ2 ...

これ持っている人って?

お金と内臓のPCに物を言わせているモンスターシンセサイザーです。(現在 製造中止)

なにを考えているのでしょうか?

Triton-extreme


KORG Triton EXTREME 88 key Workstation - YouTube

 

エフェクト用に真空管を搭載しているのが売りのシンセサイザ

当人 ローランドのFantomと比較しましたがあまり好みじゃないので買いませんでした。

その後、けいおんというアニメでモチーフにされて人気が出ました。


けいおん!!オープニングメドレー - YouTube

 

そこまで高性能と思えないのですけどね・・・。