PC JOCKEY

ITに関する、時事ネタや小ネタ、自分なりの語りをマッタリ書いています。 書いてもらいたいリクエストがあれば出来る限り対応します。

コンパクトデスクトップ

以前、IntelのNUC(ナック)規格について見てみましたが。

ライバル企業AMD社:Advanced Micro Devices

が提唱する、コンパクトPCについて見たいと思います。

 

元記事は

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1301/11/news095.html

ITmediaの所ですが。

 

Xi3のコンセプトモデルのデザイン性に見とれましたのでご紹介します。

 

IntelのNUC規格はCore i3等のウルトラブックCPUを基にした小型環境でしたが

AMDの小型プラットフォームは「組み込み系」(次世代Playstation4やXBOX~とか」

ゲーム機にも入る事を見越したプラットフォームです。

 

驚きの点ですが「小さいけど外付けGPUに対応していること」

が大きな点です。

 

Intelのtunderboltには対応していなくても一般のゲームユースに対応できれば

大きな市場が見込める感じもします。

低価格・省電力であり、常に起動して使用できるPCで使用できれば

場所も喰わず良い物と思えます、

テレビの横でメディアサーバーやビデオプレーヤーとしても存分な性能はあると思えます。

今後先は新しい市場として激化すると思いますが、頼もしい市場とも感じています。