PC JOCKEY

ITに関する、時事ネタや小ネタ、自分なりの語りをマッタリ書いています。 書いてもらいたいリクエストがあれば出来る限り対応します。

自宅のワークステーション交換(マウスコンピューター①)

結構引っ張っていましたが、昨日(7/24)に新しいパソコンが到着しました。(取りに行った)

買ったメーカー及びマシンは・・・。

 

中級者間では口コミが悪い

マウスコンピューターです!

ボーナスモデルがあるのでこの機種をベースにカスタムしています。

http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1307MDV-GZ7110S-W7

f:id:h_mako1978:20130725001539p:plain

 

 

f:id:h_mako1978:20031009140000j:plain 10年前に買ったケースの写真で申し訳ありません。

2度改修はしましたがこのワークステーションは現役引退となります。

※最終的にHPのサーバーPCの中古マザーホードを購入して

組み込んで使用していました。

intel Xeonプロセッサ2個です

(Core2Duo 2GHz相当の処理性能)

 

購入した理由や動機は

・新しいOSに対応しなくてはいけない(Win8は嫌いなのでWin7にしました)

・老朽化が激しくてデバックしているのかPCの診断しているのかわからなくなった

自作PCよりホワイトボックスPCでBTOしたほうが安いから

 ・自作PC組むと鬱になりそうだから(めんどくさい)

 

最初の開封の儀です。

f:id:h_mako1978:20130724210411j:plain これが梱包の箱です。

f:id:h_mako1978:20130724211024j:plain梱包後(シンプルです)

※梱包のためモニターは退かしています。

 

そして・・・信用はしていますが(中身の点検です)

f:id:h_mako1978:20130724211610j:plain 特に問題は見つかりませんでした。

この斬新なケーブルの纏め方^^;

 

マザーボードはMSIのカスタム品

ビデオカードはZOTACの

http://kakaku.com/item/K0000531374/

これみたいです。

HDDはTOSHIBAです。

 

初期点検

ネクターの接続   合格

各ポート認識     合格

ドライブの動作    合格

一応初期点検は合格といたします

 

ベンチマーク

Futuremark系列が何故か動かないので原因究明中酷かったらメーカーに聞きます

 

f:id:h_mako1978:20130725004057p:plain

CPU情報メモリ情報に異常は見られませんでした。

f:id:h_mako1978:20130725004159p:plain

エクスペリエンスインデックス

f:id:h_mako1978:20130725004248p:plain

ちはやローリング(ピクセルシェーダ 2.0とCPUとGPUのバランス検査)

http://key.visualarts.gr.jp/rewrite/

f:id:h_mako1978:20130725004506p:plain

時代遅れ(失言)の夏海ベンチ

http://www.heloli.com/NatsumiBench.htm

もう計測不能に近い・・・。

f:id:h_mako1978:20130725004719p:plain

ドラゴンクエストベンチ

http://www.nvidia.co.jp/object/dragon-quest-x-benchmark-download-jp.html

快適だそうです^^

 

Futuremark系以外動作するので、oputimus*1機能が悪さしていないか後日確認です。

※oputimus:CPU内臓のGPUと外付けのGPUを連携させる機能

 

furmarkで熱暴走しないことも確認しました(85度近辺までシバキました)

http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/1875.html

 

愚痴(悪い点)

・スタートアップガイドが若干雑

・日にち指定したはずなのが工場に出た時点の発送になっていた。

本当は27日の夕方受け取る予定でしたが・・・(場所が整理してないょ(涙)

futuremark系のベンチマークが動かない(わけわからん)

Realtekのether  controllerなので若干回線速度は遅い(?)

 

とりあえず原因を取り除き、9月中旬にワークステーションとして本格起動させたいと思います。

・自宅のPC間ネットワークに仲間入り(まだ仲間入りさせていません)

私の指定のセキュリティソフトが入っていないや安定性等で

・開発言語インストールなど

 

・・・その前に机買わなくては・・・。

 

※2013/10/30追記

 価格.comからレビューの為に来た閲覧者にご報告です。

 マウスコンピュータを駄目だしする訳ではないのですが、

 長く付き合う為に注意事項を補足しておきます。

 ・詳細は今後の記事にもして行きます。のでお暇があればトップ記事も見てみてください。

 まずは注意事項です(これはハマると凄く危険です!)

 デスクトップ機は買ったとき「ドライバー(PCを動かすプログラム)」等の必要最低限の

 リカバリーディスクは実は内蔵されています。

 クリーンリカバリーする際はDVD-RやUSBメモリー等で購入時に入っている

 サプリメントディスクのイメージファイル(仮想ディスク)を必ずバックアップを

 取ったほうが良いです。(説明書記載なし!)

 クリーンリカバリーするとOSと壁紙、いらないアプリだけで何も出来なくなります。

 買ったマシンしかない人は「要注意です!」

 またはマウスWEBのサポートセンターのドライバーダウンロードを済ましておいてください

 ※センターの回線細いので時間がかかると思われます。(標準ドライバーだけでも最低限行ってください)

 ・あとはチップセット(基本ドライバー)やUSBのドライバーを入れた際

 「マウスなどが効かなくなる場合がある」

 OSをセーフモードで立ち上げドライバーを再度入れなおす。

 などの処置がいります。その際PS/2経由のマウスなどのデバイスがあると安心です。

 壊れたと焦らず、対応してください。

 ノートPCの際はクリーンリカバリーではなくdisk to disk のリカバリーを使用した方が良い

 ・今のメーカーノートPCでは隠し領域にクリーンリカバリー用の場所があります。

 それを利用して復旧してください(これは何故か説明書に書いてある?:不思議だ)

 ・それなりに安い部品が搭載されているので「日ごろのお掃除」をしましょう

 FAN等は通常の安いものと思われます。

 寒くなるとFAN内部のグリスが固着や偏りを起こし「異音が発生」する場合があります。

 保障は切れた方は「自作用の高性能FANに交換する手もあります」

 作業が簡単なのでお勧めします。

 保障内の方は温まれば直るものですので「様子を見るしかないと思われます」

 どうしても治したい方はサポートセンターに「~度位にコールドスタートすると異音が出る」

 と細かく説明しましょう。

 一応メーカーですが内部は「自作PC」に近いのでそれ相当に問題を解決出来ないと

 後でハマる場合があります(取説位は直したほうが良いと思うけどね)

 SSDに関しては128GBは少ないので予算に余裕のある方は256GB以上をお勧めします

 昔、その業界で飯を食った身として・・・これは初心者や中級者には手に負えないところ

 を突っ込ませていただきました。(私は他社で働いていましたけどね)

 

 今後とも当ブログをよろしくお願いします。