PC JOCKEY

ITに関する、時事ネタや小ネタ、自分なりの語りをマッタリ書いています。 書いてもらいたいリクエストがあれば出来る限り対応します。

NUC規格は普及するか?

ノートPCではウルトラブックを推し進める動きがあるみたいですが。

デスクトップPCにも小型化の波が来ています。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1212/03/news048.html

純正NUCベアボーンで示したインテルの意気込みがすごい

http://ascii.jp/elem/000/000/760/760072/

NUC(ナック)とは?

過去にも色々なベンダー(製造メーカー)からこういった小型PCが発売されたのですが・・・。

・性能が足りない (メインとしての実用性に欠ける)

自作PCや用途が限られる品物

・OSをLinux等に縛られる (Wndows等が動かない)

・保守性が悪い等 (部品が特殊)

等問題がありましたが

ここに来てローエンド~ミドルエンドのノートPC相当の性能を確保出来る小さな

プラットホームが登場した事になります。

ですが・・・

http://www.gizmodo.jp/2013/01/post_11538.html

インテル段階的にデスクトップ向けマザーボード開発終了

そんな矢先の新規格です・・・今後は各マザーボードベンダーに発展を委ねる事になると思います。

ライバルはやはり

http://ascii.jp/elem/000/000/707/707195/

スティック型アンドロイド端末又はタブレットでしょう。

仕様的にもメインPCという使い方ではなく、

モニタやTVの背後に取り付けたり横に置く

メディアプレーヤーやホームサーバーとしての使い道が多いと思います。

私なりの見かたでは以下の理由で今後先は怪しいと見ています。

 ・OS(Linux系除く) CP(コストパフォーマンス)が良くない

 ・WEBを見る、メディアを再生するにはタブレット等の端末と市場を食い合う

趣味(自作PC)でのあるシェアは出そうですが、爆発的には普及するプラットホームとはいえない感じもします。

サンコ- Androidスティック with DUALCORE ANDHDM2S

サンコ- Androidスティック with DUALCORE ANDHDM2S