PC JOCKEY

ITに関する、時事ネタや小ネタ、自分なりの語りをマッタリ書いています。 書いてもらいたいリクエストがあれば出来る限り対応します。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルカメラ②

本日はデジタルカメラの機能・原理を焦点を当てて見たいと思います。 ・コンパクトデジタルカメラ名前の通り、コンパクトカメラのデジタル版と考えて良いと思います。 誰にでも撮影できるような機能を付け、ピンボケ(焦点ズレ)を低減させるために。 被写体…

デジタルカメラ①

私の周りで旬な話しなので話を出したいと思います。 カメラと聞いて皆さんはどうお感じですか? 思い出を残すもの それが大多数と思われます。 今回は飛ばしながら歴史を見て行きたいと思います。 最初に功労と言える企業として「カシオ」を上げたいと思いま…

アナログ VS デジタル

それは永遠のテーマである話です。 今回は「保存性」について話したいと思います。 地上デジタル・音楽プレーヤーなどで特色を少し触れましたが。 利点・欠点を見て行きます。 アナログの利点(デジタルの欠点にもなる) 時間的には劣化をするが、保存状態を…

パソコンで音楽を作る①

パソコンで音楽を作ると聞きますと皆さんどう思われますか? ほぼ7割~9割の方が音楽CDなどを取り込んで携帯プレーヤーに取り込む 事を指すと思われます。 今回はこちらの方ではなく「作曲」環境についてお話して行きたいと思います。 はじめに進みやすくす…

現在の放送規格②

今回は少し触れた「TVでの放送と通信の違い」何故デジタル放送になったのか? を見て生きたいと思います。 まずTVでの放送と通信の意味合いの違いについて。 TV放送はあくまでも一方方向のコンテンツ(番組等)を垂れ流す。 事を指します、デジタル放送にな…

現在の放送規格①

地上デジタルに移行してから、しばらくたちまして、放送が見れない方はいないと思われます (意思的に見ない方は例外として) 地上デジタルになった経緯などを出来るだけわかりやすく紐解いていきたいと思います。 地上デジタル放送(地デジ)とは? 正式に…

秋葉原時代史

秋葉原と聞いて皆さんはどう思いますか? 「マニアの集まるところ」「電気街」と一言で出てくると思います。 豆知識では「千代田区秋葉原」と言う住所は無く正式には「千代田区外神田」です ※台東区秋葉原周辺とも言われる。 今回は戦後から現在までの移り変…

人の五感は騙せるか?

最近は視覚的な五感を騙す技術は少なからず、前進しています。 流行りもしない3DTVやプロジェクションマッピングなど TOKYO STATION VISION 東京駅プロジェクションマッピング - YouTube 私の親に大昔この事を言われたことがあります。 グルメ番組の料理が…

8bitゲーム好き

1日特別休日をいたしましてすみませんでした。(PJは土日は定休日です) 今日は硬い話が続いたので愚痴代わりに8bitゲーム機について語りたいと思います。 8bitと言いますとまず頭にくるのは「ファミコン」と思われます。 当時のコンピュータの性能と比べれ…

OSのいろは

※今回は専門用語が大量に出ますのでWikipediaなどと合わせて読んでいただけますといいと思います。 OSと聞いて何をしているのか、最近始めた方はピンと来ないと思います。 OS(オペレーティングシステム)名の通りPCを円滑に動作させ作業プログラムを呼び出…

開発言語のいろは

開発言語とお聞きしまして皆さんはどんなのを思い浮かべるのでしょうか。 今回は今における開発言語の大まかな紹介をして見たいと思います。 1.マシン語(機械語) 各CPU(演算装置)の命令語の対応表の書かれた「オペコード表」を見て人力で 16進数(0…

SIMCITY発売へ

かの有名な「箱庭ゲーム」が生まれ変わって発売されます。 http://www.simcity.com/ja_JP SIMCITY 1989年(開発マクシス)に発売された都市発展シュミレーションゲームである。 色々な機種に移植され有名なゲームです。 その後2000・3000・4や…

ファブレット

ファブレットと聞いて初耳の方が多いと思います。 用語的にはスマートフォン+タブレット=ファブレットと指すそうです。 現在、販売されている物として。 ギャラクシーノート2 (SAMSUNG製) http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sc02e/index.html を…

PCのオーディオ進化論

過去に音楽プレーヤーなどを取り上げましたが。 今回はどのようにPCのオーディオ環境が変わっていったかを紐解いて見ます。 最初の音源はおそらくBEEP(ブザー)又はベルと思われます。 主に「コンピュータがトラブル」時に警報を鳴らす物と思われます。 ’8…

オードリー・ヘップバーンが甦りました

まずはこのCMを見てもらいたい。 Audrey Hepburn Starring in Galaxy Chocolate UK TV Advertisement 2013年のチョコレートのCM「Galaxy」のCMにオードリー・ヘップバーンが 出演しているのである・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83…