PC JOCKEY

ITに関する、時事ネタや小ネタ、自分なりの語りをマッタリ書いています。 書いてもらいたいリクエストがあれば出来る限り対応します。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時代を先取ったキャッチフレーズは今どこに?

前回FM TOWNSについて話しましたが、その話に繋げたいと思います。 バズワード(専門用語が一般用語になったり用語的にあいまい) ※簡単に言えば「ハッタリ(凄そうに聞こえる)」用語である その代表例としてニューメディア・マルチメディア・IT・クラウド…

FM TOWNS

FM TOWNSとは富士通が1989年に発表した独自のパーソナルコンピュータの アーキテクチャーである。 FMは一説に「Fujitsu・Micro」や「Fujitsu・Multimedia」からきた物と言われている。 TOWNSはレーザーを発見したチャールズ・タウンズからコードネームを…

CHIPTUNE (ファミコン編)

過去にも色々話題に出しましたが。(今回は詳細編です) CHIPTUNEとは名の通りIC(ここでは’80年代ゲーム機の音源IC)を現在の クリエーター技術で一般的な限界を超えた音楽演奏を行う技法及び音楽ジャンルである。 ※一般的にタブーと言われる…