PC JOCKEY

ITに関する、時事ネタや小ネタ、自分なりの語りをマッタリ書いています。 書いてもらいたいリクエストがあれば出来る限り対応します。

都心の発車メロディ

首都圏に住んでいる人は空気のような存在ですが。

以下に生まれたかを今日はテクニカル面を話したいと思います

(鉄道ファンに怒られるので概要で)

 

昔は発車ベルで発車の案内をしていましたが

「早く乗らないと!!」と言う危機感を煽る結果で駆け込み乗車で事故やダイヤ遅延

と言う問題がありました。

近年ではそれを打開すべく発車メロディが製作され今に至るようになりました。

発車メロディの秘密(有名所)

・学校で聞く「敬礼」のピアノ演奏を進行とリズムのベースにしているそうです。

・京都、圓光寺の水琴窟のような心地よい音色を採用している。


紅葉と水琴窟の音色 京都圓光寺 - YouTube

当時の技術でメロディ的に響く楽器として採用されたのが

YAMAHA製のDX7と言われるFM音源のシンセサイザを使った音です。


YAMAHA DX7で発車メロディ (Japanese train station melody ...

 

突き刺さる音なんですが「明瞭」度的には今現在FM音源に勝てる音源は無いと

思ってもいいと思います。

後は放送機器は知りませんがFM音源でしたら設備も安価で簡単って点も大きい

 

オーケストラの生演奏でしたら「ノイズ(外の騒音)で聞こえない等」問題もありそうですし

 

ここで私のチョイスしたお気に入りの発車メロディをYoutube形式でお送りします。


【発車メロディ】Verde Rayo 全集!! - YouTube

やはりVerde Rayoですね。都会の電車のホームって感じがします。

会社通勤で鳴る頻度の高い「根岸線」を利用しているのは秘密(笑


【HD】上越新幹線 Maxとき334号 新潟駅発車~車内放送終了迄の車窓 ...

上越新幹線の社内放送メロディを聞くと田舎に帰ってきたなって感じがして

しんみりします。

 

お分かりの通り発車メロディは急がせる気持ちを抑えて「平常」に戻す効果を見込んだのですが・・・。

関東の人に見たら空気みたいな音楽なので効果は少なそうです・・・。