PC JOCKEY

ITに関する、時事ネタや小ネタ、自分なりの語りをマッタリ書いています。 書いてもらいたいリクエストがあれば出来る限り対応します。

プリンターの維持

プリンターをお持ちの方は多いと思いますが。

長持ちさせるための秘訣を短編でご紹介したいと思います。

 

1.互換インクは絶対使わない!

プリンターメーカーの犬と言われても反論できませんが。

互換インクを使用して即座にプリンターが壊れた経験があります。

現在のプリンタでは染料系(普及機)・顔料系(ハイアマやプロ向け)が有りますが

互換インクの製造プロセスがお粗末またはインク成分が悪いため、

インクヘッド(インクを噴霧する機構)が痛んだり乾燥してプリンター自体破損して

高くつく場合もあります。

それがなくても色の再現率がメーカーの保障対象外です。

※故障した場合も解析でバレますので難癖は付けられません。

玄人向けの行為であり安価なのでやりたいと思うユーザーはやらないほうがいいです。

2.年に1度だけの使用でしたら電源をしっかり切り、風通しの良い場所で保管する。

あまり進められる手立てではないのですが、年賀状だけの使用目的でしたら

使用後は箱に片付け、風通しの良い暗所に保管することをお勧めします。

保管後は半年に1度は最低でも接続して使用してください。

3.防塵用のカバーでプリンターを守る

埃で機構が駄目になるのも多いので大切に使いたい場合は防塵用のカバーでプリンターを

保護することをお勧めします。

4.変な用紙は入れない

低品質な印刷用紙、チラシの裏などは入れてはいけません

プリンター内部が汚れます

5.壊れることやインクコストを考えて安い機種を買う

2周インクを変えると本体が1台買える機種はその都度新品に交換したほうが良いと思いますが環境的には良いものではないと思います。

 

ちょっとしたことがプリンターの寿命へとつながりますので

長く使いたい場合は痛めないためにも工夫を凝らすことが大切です。

 

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-805A ブラック

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-805A ブラック

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230