8bitゲーム好き
1日特別休日をいたしましてすみませんでした。(PJは土日は定休日です)
今日は硬い話が続いたので愚痴代わりに8bitゲーム機について語りたいと思います。
8bitと言いますとまず頭にくるのは「ファミコン」と思われます。
当時のコンピュータの性能と比べれば、現在のPS3相当だったと思われます。
ですが中身を見て愕然・・・いやびっくり、かなり洗練された設計なのである。
http://blog-imgs-46.fc2.com/o/f/f/offgao/HVC-CPU-05_FIX_FRONT.jpg
当初は任天堂はアーケードゲームのノウハウを活かせるZ80と言うCPUを
採用予定でしたが、某メーカーの営業から6502を使ってみないか?
「不正コピーや速度面で有利ですょ」と言われ採用し
当初 企画では8万円位の規模のアーキテクチャーだったのをできる限り機能を省き
1万円台に収めた設計は凄い所もあります、本体の後世へ対応できる拡張機能を
カセットに盛り込んだ事も設計がとても素晴らしい事も言えます。
最近はその音源を活かした音源プレーヤーが一部で人気であり
私もほしいところですが・・・。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tns/nr26730221.html
↑ファミコンの音源を楽器として使う装置(バカ売れらしい)
私の会社の上司に話したところ
「ナンセンスだな~ 何のメリットあるの!?」
周りの同僚も同じ反応でした。
そうファミコン世代の方はファミコン=ピコピコ音(ブザー音)と固定観念が強いからなのである
ですが・・・拡張音源+内部のサンプリング音源(電話相当の生音を鳴らせる)
機能を使うとかなり凄い音が出せる事は皆様(一般の方は)知らないと思います。
当人は音の再現度を見て実機を購入して楽しんでいます。
現在ではファミコンのグラフィックチップを拡張できたら一部のファンに喜んでもらえるかな?
って現在拡張ICの勉強もしております・・・。
サカモト教授『SAMURAI』from 『SKMT』 - YouTube
後、ゲームボーイですが
それも会社の同僚に「ゴミばかり買ってどうするの?」と言われますが
音の良さに定評があるんです!
最近無償で会社のOさんから譲ってもらい(故障品ですが)
※感謝します
音源を使いこなすと凄い事が出来ます(いゃ楽器です!)
戦場のメリークリスマス / Merry Christmas Mr. Lawrence (One gameboy ...
僕はどちらかと言いますとゲーム機=音源
と考えるタイプですが、搾り出せば凄い性能がまだ出せるのに
すぐに新しいのを出す業界にナンセンスを感じます。
機能も大切ですけど、コンテンツも大切と言いたいです。
そのコンピューター音源と付き合ったスキルが僕の基礎原動力でもあります
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