PC JOCKEY

ITに関する、時事ネタや小ネタ、自分なりの語りをマッタリ書いています。 書いてもらいたいリクエストがあれば出来る限り対応します。

隠れた和製シュミレーションゲームの名作

TheTowerと言うシュミレーションゲームはご存知だろうか・・・。

SimCityを中核とする箱庭系シュミレーションと言われるジャンルで

日本で生まれた名作である。

 

f:id:h_mako1978:20130228221923j:plain

これは当人が育てたハワイのビルである・・・。

そうこのゲームは「建造物」を発展させるゲームなのです。

いかに赤字にせず・・・集客の見込める建築物が作れるかを楽しむゲームなのである。

SimCityに続き私が好きなゲームです。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

↑詳細はこちら

社内分裂戦争で販売が中止され

現在はプレミアムゲームとなっています(入手出来るがかなり高価)

同開発業者はかの有名な熱帯魚育成ソフト「アクアゾーン」や

セガ社ドリームキャスト「シーマン」も開発した

日本のシュミレーションゲーム界ではすごい会社なのです。

TheTowerと同時に人気のあった(故)飯野賢治氏がイベントに出る状況で・・・

当時の知名人が出るのもリアリティがあって楽しいです。

 

PC版が全然続編が出ず、やきもきしているので

自分で作っちゃおうかな?と思う今日この頃です・・・。

 

http://www.yoot.com/

↑TheTowerの生みの親「斉藤由多加氏」のブログ